目次
スマートキーの電波対策
イモビライザーの有効性

スマートキーの電波対策

「リレーアタック?コードグラバー?」車を守れ!そのセキュリティは最新の盗難手口に対応してる?
(画像=『MOBY』より 引用)

玄関付近にスマートキーを置かない、電波遮断キーケースを使用するなどの対策を紹介します。スマートキーの電波対策は、リレーアタックなどの手口から車を保護するために非常に重要です。スマートキーは、常に電波を発信しているため、犯人に電波を盗み取られる可能性があります。そのため、スマートキーを保管する際は、以下の点に注意する必要があります。

スマートキーを玄関付近に置かない
スマートキーを電波遮断キーケースに入れる
スマートキーを玄関付近に置くと、犯人が玄関の外から電波を盗み取ることができてしまいます。そのため、スマートキーは、玄関から離れた場所に保管するようにしましょう。また、電波遮断キーケースは、スマートキーから発せられる電波を遮断することで、リレーアタックなどの被害を防ぐことができます。電波遮断キーケースは、1000円程度で購入できるため、手軽に導入できます。

物理的なロックを活用

「リレーアタック?コードグラバー?」車を守れ!そのセキュリティは最新の盗難手口に対応してる?
(画像=『MOBY』より 引用)

ハンドルロックやタイヤロックなど、物理的なロックを使用した防犯対策を紹介します。スマートキーの電波対策に加えて、物理的なロックも有効な防犯対策です。ハンドルロックやタイヤロックは、犯人が車を盗難する際に、時間を稼ぐ効果があります。ハンドルロックは、ハンドルを固定することで、犯人が車を動かすことを困難にします。タイヤロックは、タイヤを固定することで、犯人が車を移動させることを困難にします。ハンドルロックやタイヤロックは、比較的安価で購入できるため、手軽に導入できます。

防犯カメラの設置

「リレーアタック?コードグラバー?」車を守れ!そのセキュリティは最新の盗難手口に対応してる?
(画像=『MOBY』より 引用)

駐車場や自宅周辺に防犯カメラを設置することで盗難被害を軽減する方法を解説します。防犯カメラは、犯行の抑止効果だけでなく、犯人の特定にも役立ちます。駐車場や自宅周辺に防犯カメラを設置することで、盗難被害を軽減することができます。防犯カメラは、近年では、高画質で、夜間でも鮮明に撮影できるものが多く販売されています。また、インターネットに接続することで、スマートフォンなどで映像を確認できるものもあります。

イモビライザーの有効性

イモビライザーの仕組みと機能
車両盗難を防ぐために導入されているイモビライザーの仕組みとその有効性について説明します。イモビライザーは、車両盗難防止装置の一つで、キーと車のコンピューターシステムを照合することで、不正なキーによるエンジン始動を阻止する仕組みです。イモビライザーは、キーに埋め込まれた電子チップと、車のコンピューターシステムに搭載された電子チップが、互いに認証することで、エンジンを始動させることができます。不正なキーを使用した場合、認証が失敗するため、エンジンは始動しません。イモビライザーは、多くの車に標準装備されていますが、古い車には搭載されていない場合もあります。

イモビライザーの誤作動対策
誤作動や電池切れなど、イモビライザーの注意点とその対策を紹介します。イモビライザーは、車の盗難防止に有効な装置ですが、誤作動や電池切れなどの問題が発生する可能性もあります。イモビライザーが誤作動した場合、エンジンが正常に始動しないことがあります。また、イモビライザーの電池が切れてしまった場合も、エンジンが正常に始動しないことがあります。イモビライザーの誤作動や電池切れを防ぐためには、定期的にイモビライザーの点検を行うことが重要です。

後付けイモビライザーの導入
後付けできるイモビライザーの種類と選び方について解説します。イモビライザーは、後付けすることも可能です。後付けイモビライザーは、さまざまな種類が販売されています。後付けイモビライザーを選ぶ際は、以下の点に注意する必要があります。

車種との適合性
機能性
価格
後付けイモビライザーは、車種によって適合するものが異なります。そのため、購入前に、自分の車に適合するかどうかを確認する必要があります。また、後付けイモビライザーには、さまざまな機能が搭載されています。必要な機能を備えたものを選びましょう。後付けイモビライザーの価格は、機能やメーカーによって異なります。予算に合わせて、適切なものを選びましょう。