■ダルシム不在ながらも…

(画像=『Sirabee』より引用)
炎に包まれ吹っ飛ぶ様子を見事再現した740さん。ゆらめく炎を再現するため、よく見ると足元には小型扇風機が設置されていており、その熱い思いに関心した筆者。
そのことを尋ねると「ああ…単純に暑かったので扇風機を…」と控えめな回答。
「当のダルシムはどこに行ったのか」と続いて質問すると「待ち合わせしていたのですが、まだ来ていないんですよね…」と寂しげな目で遠くを眺めるのだった。
■ダルシムと合流
スト2では、巨漢力士・エドモンド本田や細身のバルログ、女性キャラの春麗も、ヨガファイヤーをくらえば統一でこの姿になる。
念のため「どのキャラが技を受けた時の設定か?」と最後に問うと「その答えは、撮影した皆さんの思い次第なのです」と哲学的な一言を返す740さんだった。
…その後、ダルシムさんとは無事に合流できたようで、ネット上ではその後投稿された写真を見て「愛を感じます」「再現度高っ!」「まさか燃える側のコスプレする人がいたなんて」と称賛の声が相次いでいる。
■著者プロフィール
キモカメコ佐藤(@peyangtaneda)。1982年東京都生まれ、sirabee編集部記者。
政治・経済系出版社、『1UP情報局』『ねとらぼ』編集部などを経て現職。コスプレ、メイド、秋葉原文化を20年に渡って取材してきたオタク記者で、「コミックマーケット」「ニコニコ超会議」などイベントも毎年取材。これまで撮影したコスプレイヤー、メイドさんはたぶん5,000人以上。
・合わせて読みたい→万引きで捕まった夫婦、コンビニに検察から手紙が届く 中身は「重い結果でした」
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)