細身のスポークでありながら高耐荷重を備えたレイズの鍛造1ピースホイール「VMF L-01」に、新カラーリングと意匠変更を施したプレミアムモデルを追加しました。鍛造製法による鋭いエッジ感と、フィンスポークならではの足長感を強調する新カラー「マットトランスルーセントブラック」は「VMF L-01」が持つ美しさをさらに引き上げるカラー選定です。今回は、2025年2月にレイズのホイールラインナップへ加わった「VMF L-01 プレミアム」について詳しく紹介します。

「VMF(ベルサス・モード・フォージド)」は、ユーロスタイルの鋳造ドレスアップホイールブランド「ベルサス」ならではの優美な意匠を、高強度・高剛性な鍛造(フォージド)製法で表現し、デザインと性能に加え新たな価値を付加するブランドです。
VMFブランドの第2弾となる「VMF L-01」は、華奢にも見える細く鋭い15本フィンスポークでありながら、超重量級のEVの足元も支えられる高い安全強度と剛性を備えている点が特徴となります。

近年のクルマは著しい車両重量の増加やデザインのボリュームアップに伴い、重量感のあるホイールを選ばざるを得ない実情がありました。この流れを打破するためにレイズは、2024年に「VMF L-01」をリリース。そして次に求めたのは、さらなる高級感です。
新たに追加した「VMF L-01プレミアム」は、エッジ感ある「VMF L-01」の基本デザインと高い剛性と軽量性はそのままに、カラーリングはブラック塗装の後にディスク天面をダイヤモンドカット加工を施し、全体を艶消しのブラッククリアで仕上げました。

ブラッククリアの塗装を通過した金属反射の透過光は、塗装色とも金属色とも言えない独特な風合いを放ちます。また、アウターリムからハブセンターに向かってコンケイブした「VMF L-01」の立体感ある造形も相まって、スポークは光の反射によってグラデーションのような風合いが楽しめます。
この特別な「マットトランスルーセントブラック」カラーにより、細身のホイールでありながら、さらなる重厚感と存在感を付与することに成功しました。「VMF L-01」の登場から約1年を経て、レイズはプレミアムSUVをはじめとするより幅広い車種に向けた「VMF L-01プレミアム」をリリースします。
