2020年のコロナショック以降、日本と海外の往来はほとんどストップしています。
関西空港はその影響を大きく受けている施設と言えます。
関西空港(KIX)の今をレポートします。(2021年1月26日)
関西空港は1日平均約500便の発着8万人の乗降者数を誇る成田空港に次ぐ日本屈指の国際空港です。
関西空港の国際線については各航空会社ほとんど運航していません。
※新型コロナウイルスに関する情報につきましては、関係各所ホームページにて最新の情報(予防法含む)をご確認ください。
目次
KIX 第1ターミナル
KIX 第2ターミナル
あとがき
KIX 第1ターミナル
第1ターミナルはレガシーキャリアと呼ばれるフルサービスの航空会社の発着が主でKIXのメインターミナルです。
国際線の出発フロアは4Fです。
現在の様子がコチラ↓
国際線出発フロアの現在は信じられないことになっており、端から端までほぼ人がいません。
まるで突然人が消えてしまったSF映画のような世界で不思議な感覚すら覚えます。
自動チェックイン機に電源は入っていますが使う人がいないので異様な感じです。
この日の国際線の出発便は6便のみでした。
3Fはショップフロアです。
出発までの買い物や飲食をする人が多かった場所です。
3Fのほとんどのショップは閉まっています。
一部ドラッグストアと従業員用?なのか、何店かの飲食店が開いているのみです。
2Fの国内線到着ロビーです。
出張目的のお客さんは何人か見受けられますがもともと減便で利用者は少ないです。
2Fの飲食店も閉まっています。
1Fは国際線の到着ロビーです。
平常なら入国審査を終えた人でごった返す場所なのですが・・・。
KIX 第2ターミナル
第2ターミナルはLCC(ローコストキャリア)の発着が主になっています。
コロナ前はアジアのインバウンドのお客さんが大勢このターミナルから日本に到着されていました。
国内便もここから日本の主要空港に飛んでおり私もよくピーチ航空をよく利用しておりました。
第2ターミナルには専用の連絡バスが頻繁に出ており、約5分ほどで移動が出来ます。
ターミナル自体が機能していない感じです。
あとがき
おそらくこういう状況とは想像しておりましたが、現実をこの目で見て愕然としました。
改めてコロナによる影響が大きく、非日常が日常になってしまってもう1年もこのような状況が続いているのだと。
大阪府は今も緊急事態宣言下にあります。(2021年2月25日現在)
海外旅行についてですが、旅行会社各社では2021年3月31日出発までの全ての海外ツアーを中止しているようです。
コロナ収束はいつになるのでしょうか?
関西の空の玄関として多くの海外旅行者や外国人で賑わいが戻ることを祈るばかりです。
文・写真 うわじい/提供元・たびこふれ
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