元千葉ロッテマリーンズの西岡剛氏、岡田幸文氏が6日にアップされたYouTubeチャンネル『タグアウト!!!』(BS10でも放送中)に出演。

トーク中、ロッテいちの“変わり者”として里崎智也の名が上がり、マル秘トークで盛り上がった。

【話題の動画】岡田氏の天然ぶり、西岡氏の鋭さが光った「里崎トーク」

■ミスターマリーンズ・里崎智也

元・東京ヤクルトスワローズ監督で放送回MCを務める真中満氏から「(現役時代の)ロッテの変わり者No.1」を問われると、「里崎さん」と口を揃えた西岡氏と岡田氏。

周知の通り、里崎氏はロッテ躍進期の中心的選手で、第1回目のWBC2006ではベストナインにも選ばれた日本を代表する名捕手である。

岡田氏は「勝っても負けても、いつもロッカーで楽しそうにしている。自身が打って試合に負けた時はとくに嬉しそう。(いつも)ケータイを見てニヤニヤしている」と、当時の里崎氏の様子を暴露。

■西岡も続けて裏エピソード

番組MCの平井理央が「(変わり者エピソードというより)軽い悪口では…」と指摘すると、あわてて岡田氏は「いや、すごく勉強になりました。こういう方もいるんだなと」とフォロー。

続けて、少し間を空けて話し始めたのは西岡氏。

「(里崎氏が)試合終わって歌を歌ったりしてた。上手かったら良いんですけど、全然上手くない。YouTubeで探すとSMAPの曲を歌っているのとか出てくるけど、めっちゃ音外していた」と、こちらも少々刺激的なエピソードを展開した。

■イケメン外国人モデルと同じ服装で…

一方オシャレには気を遣う性格とのことで、里崎氏は男性向けファッション誌『LEON』を熟読していたと明かす西岡氏。

「水色シャツ、白パンツ、黒サングラスでかっこよく決める外国人モデルの写真があったんですが、移動日、空港にその格好で(里崎氏が)現れ、『お前、LEONやんけ! そのまんまやん』って(笑)」と、マル秘エピソードを明かすとスタジオ内は大爆笑。

「似合う似合わないってあるじゃないですか。あれは似合ってなかった…」と毒舌が止まらなかった。

■「里崎さんを褒めましょう」

ただの暴露大会になってしまいそうな展開に気づいた平井アナが「里崎さんが変わっていたからこそ、チームにプラスになったことを伺えたら…」と流れを変えようとする。

しかし、天然な性格の岡田氏は、真顔のまま「(里崎さんは)ブレないですからね。自分のものを持っているから。『打たれたらピッチャーのせい、打ち取ったら俺のリード』って…」と、ここでは明かしてはいけない“迷言”を言ってしまい、再びスタジオは大爆笑。

最後はカンペで「最後に里崎さんを褒めましょう」とスタッフに出される始末だった。里崎さん、みんなに愛されている…。