8月に入った途端、都内近郊では湿度がグッと上がった印象を受ける。夏本番の暑さを受け、日々苦しんでいる人も多いことだろう。
そんな中X上では、とあるホームセンターが販売を開始した「信じられない商品」に、注目が集まっている。
■北海道のホムセンが8月から売り始めたのは…
今回注目したいのは、ホームセンター「DCM」のX公式アカウントが1日に投稿したポスト。
大量のストーブ商品が並んだ店頭の写真が添えられた投稿には、「今日から8月ですが、北海道の店舗ではストーブの販売を始めました」と、思わず目を疑う1文が確認できたのだ。
■「すごいな、北海道」と驚きの声
関東では最高気温40℃を超えるエリアも観測されているこの時期に「北海道ではストーブが販売されている」という事実は、多くの人々に衝撃を与えている。
当該のポストには「いくら北海道でも、売れるんですか?」「見てるだけで暑い…」「さすがに早すぎる」「ウソでしょ!?」「すごいな、北海道」など、驚きの声が多数寄せられていた。
■電車の中には「ルームエアコン」が…
つい先日も、函館市の路面電車内に「一般家庭用のルームエアコン」が設置されているのが発見され、大きな話題になったばかり。やはり、北海道の気温対策は、他エリアの住民には理解し難い領域に達しているのだろうか…。
北海道の店舗でストーブを販売開始した経緯・意図について、DCMに取材を打診したが、残念ながら取材には応じなかった。
都内近郊でストーブが活躍するのは、まだまだ先の話だろう。
■執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
・合わせて読みたい→迷惑すぎる無断駐車、ブチ切れた借主の反撃にギョッとするも… なぜか「優しい」と称賛の声
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)