自分の趣味など好きなものは、誰かと共有したい気持ちになる人も多いだろう。しかし周囲の反応が怖くて、つい隠してしまう場合もあるようだ。
■約6割「言っていない好きなものあり」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女694名を対象に調査したところ、「誰にも言っていない好きなものがある」と回答した人は全体で56.6%だった。

半数を超える人が、なにかしらの「心の内だけで大切にしているもの」を持っているようだ。
■周囲の反応が怖くて
アニメが好きなのを隠している30代男性は、「僕はアニメオタクで、昔からずっと好きなんです。でも、会社の人たちには一切言っていません。オタクっていうだけで変わった人って思われそうで、正直に話すことが怖いんですよね。だからこそ、誰にも言わずにひっそり楽しんでいます」と語る。
否定されるのが怖いようで、「会社でアニメの話が出てもできるだけ黙っているなどして、バレないように気をつけています。好きなものがあるってすごく心の支えになりますが、それを否定されるのが怖いので秘密にしているんです。僕が、気にしすぎているだけもありますが…」と続けた。
■オタ活ブームに乗って
最近になってアイドルが好きなことを周囲に話した20代男性は、「アイドルが好きで、ライブに行ったり特典会に参加したりしています。でも会社では、誰にも話していませんでした。相手からどう思われるか不安で、なかなか言い出せなかったんです。このまま、隠していくつもりだったのですが…」と話す。
さらには、「最近はオタ活ブームもあって、思い切って周囲の人にアイドルが好きなことを話してみたんです。すると、みんな好意的に受け止めてくれて…。そこから他の人たちもそれぞれの推しを教えてくれて、結果的に話したことで絆が深まった気がします」とも語っていた。
■嘘の趣味を伝えて
Xでは、「オタク隠すために、趣味野球って会社に言ってる」「まあ私は会社でオタク隠すって決めてます」など好きなものを隠している人がいた。
しかし、「オタクを隠すという文化が嫌いすぎて、会社のスマホに全然ステッカーとか入れるしバッグにストラップとかつける」と隠す行為を否定する人もいた。
・合わせて読みたい→納言・薄幸、“サイゼリヤが安い理由”を明かす アルバイトをして分かったのは…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年6月13日~2025年6月17日調査対象:全国10代~60代の男女694名