藤枝MYFC サポーター 写真:Getty Images

 ペルー1部シエンシアーノは8月5日、FWディディエ・ラ・トーレがJ2リーグ所属藤枝MYFCへ移籍すると公式発表。元清水エスパルス、町田ゼルビア所属の日系人DFノリエガ・エリックのインスタグラムアカウントをフォローしている23歳のアタッカーは、すでに来日しているという。

 ディディエの去就を巡っては、ペルーの移籍市場に精通しているジャーナリストのグスタボ・アドリアンゼン氏が1日にシエンシアーノ退団を報道。「移籍交渉の細部を詰めるために移動しているが、新天地は日本だ」と、来日が秒読みであることを伝えていた。

 すると、シエンシアーノはクラブ公式Xアカウントで「ディディエは藤枝MYFCへ移籍した」と発表。「我々は彼の保有権の一部を保持している」と、売却条項(セルオン条項)が適用される契約内容を明かした上で、「この新たな挑戦や将来で成功することを願っている」とペルー人アタッカーにメッセージを送った。

 現在23歳のディディエは、身長181センチで右利きのウインガー。2021年に海外挑戦し、オランダのエメン、クロアチアのNKオシエク、ポルトガル1部ジル・ヴィセンテの下部組織を渡り歩き、2023年夏にシエンシアーノへ加入している。

 母国復帰1年目の2023年9月からコンスタントにプレーしているディディエ。2025シーズンはリーグ戦16試合の出場で2ゴール2アシスト。コパ・スダメリカーナ4試合でもピッチに立っていた。