マンチェスター・ユナイテッド 写真:Getty Images

 8月4日にアメリカのアトランタで行われたプレミアリーグ・サマーシリーズの一戦、マンチェスター・ユナイテッド対エバートンは、2-2の引き分けに終わった。ユナイテッドはこの結果により、ウェストハム・ユナイテッド戦(2-1)およびボーンマス戦(4-1)での勝利を含め、当シリーズ優勝を果たしている。

 この引き分けに終わった試合中には、ポルトガル代表でユナイテッドの主将MFブルーノ・フェルナンデスと、セネガル代表でエバートンのFWイリマン・エンディアイエが、ピッチ中央付近で激しい衝突を起こした。

 問題の場面は、後半エバートンが2点目を決める直前に発生。フェルナンデスがボールを失った後に、ハーフウェーライン付近でエンディアイエに背後からスライディングタックルを仕掛けた。これに激怒したエンディアイエが詰め寄り、両者は体を激しく突き飛ばし合い、殴り合い寸前の状態に。審判は試合を止めずプレーを継続させたが、その直後にユナイテッドはFWアマド・ディアロのオウンゴールで失点した。

 先制点は前半19分、ユナイテッドが獲得したペナルティキックによるものだった。エバートンのDFジェームス・ターコウスキーがディアロをペナルティエリア内で倒し、フェルナンデスがこれを冷静にゴール右隅へ決めた。エバートンは前半終了5分前に反撃し、MFイドリッサ・ゲイェの正確なクロスを受けたエンディアイエが落ち着いてフィニッシュを決め、試合を振り出しに戻した。

 ユナイテッドは後半69分に再び勝ち越しに成功する。ペナルティエリア内でMFメイソン・マウントが素早く反転し、GKジョーダン・ピックフォードの守るゴールを破った。だが、その数分後のオウンゴールにより、試合は最終的に2-2で終了した。

 ユナイテッドは次戦9日に、セリエA所属のフィオレンティーナをホームのオールド・トラッフォードに迎える予定。さらにその翌週18日にホームでアーセナルとのプレミアリーグ開幕戦に臨む。