
今2025/26シーズンのプレミアリーグで悲願の優勝を目指すアーセナルは、ミケル・アルテタ監督を中心に、アンドレア・ベルタ氏らクラブの首脳陣とともに今2025年夏の移籍市場で積極的な動きを見せており、攻撃力強化に向けた本格的な補強が進んでいる。
その中で最も注目されたのは、ポルトガル1部スポルティングCPからアーセナルへ加入したスウェーデン代表FWビクトル・ギェケレシュだ。移籍金は約6,350万ポンド(約124億3,213万円)に上り、クラブ史上5番目の高額取引となった。
しかし、アーセナルのクラブ内部にはギェケレシュをも上回る市場価値を持つ若手選手が存在するとUKメディア『Football FanCast』が伝えた。
その選手は若干18歳のMFイーサン・ヌワネリである。2023年に15歳でアーセナルのトップデビューを果たしている同選手は、昨シーズンに本格的な飛躍を遂げた。
オランダの移籍情報に精通するサイト『Football Transfers』による同選手の評価額は約7,400万ユーロ(約127億3,902万円)で、ギェケレシュの移籍金を上回っている。
ヌワネリは昨シーズン1,378分間の出場で9ゴール2アシストを記録。得点関与は125.27分に1回という効率で、プレミアリーグやUEFAチャンピオンズリーグという最高峰の舞台で結果を残した。
アメリカのデータサイト『FBref』によると、ヌワネリは欧州5大リーグの攻撃的ミッドフィールダーおよびウインガーの中で、ドリブル成功数は上位1%、ペナルティエリア内へのクロスは上位4%、ボールキャリー距離は上位7%に入っており、将来のスター候補としてすでに特別な評価を受けている。
今シーズン、同選手が活躍した場合、同選手の市場価値はさらに上がることが予想される。