
松本正義関経連会長
きょうは中国できちんと内容を開示されずにスパイ容疑で実刑判決を出されたアステラス製薬の日本人社員の件についての関西経済連合会とかいう団体のトップに天下っている人のコメントのニュースから。
【「郷に入っては郷に従え」 中国でのアステラス社員実刑判決に関経連会長】
関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)は28日の記者会見で、中国でアステラス製薬の日本人男性社員がスパイ行為の罪で実刑判決を受けたことについて、「本当にスパイ行為をしたのかどうか私には分からない」としつつ「外国のルールを守るべきであり、〝郷に入っては郷に従え〟だ」と述べた。
中国当局は取り調べの際、罪を認めた場合は量刑が減軽される制度を説明し、自白を促したとされる。男性は上訴期限の28日、控訴しなかった。
また、松本氏は今月中旬に中国政府系経済団体が開いた展示会に出席するため北京を訪問したと述べ、「中国抜きで日本は成り立たない。日中は(極めて近接している)一衣帯水であり、断絶はあってはならない」と強調した。(井上浩平、写真も) (2025/7/28 産経新聞)
ブログ主的な翻訳をいたします。
「商売のために中国共産党様の機嫌を損ねたくないから日本人社員を切り捨てます」
関経連とその参加の企業は利益を優先し社員は守りませんということです。
こういうのが自分を一流経営者だと勘違いして偉そうにピントのずれた発言をしているのをマスゴミが揉み手でヨイショするのが日本の構造なんですよね。
社員や日本人を守るっていう意識はゼロです。
編集部より:この記事は茶請け氏のブログ「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」2025年8月1日のエントリーより転載させていただきました。