■想像以上のおいしさに驚き

マクドナルド
(画像=『Sirabee』より引用)

味付けは、パティを焼いたときに振るグリルシーズニング(塩コショウ)だけ。すでに完成された存在のハンバーガーだけに、普通の食べ方がおいしいと思っていたが、甲乙つけがたいほどおいしい!

肉のうまみがダイレクトに感じられて、「このビーフパティこそが、ハンバーガーの主役だったんだ」とあらためて気づかされる味。ピクルスとオニオンの存在感も増して、素材の味が楽しめるバーガーです。

これまで、ダブルチーズバーガーのピクルス多め、ビッグマックのソース多めなど試してきた筆者ですが、カスタマイズ系バーガーの中で辿り着いたのは、シンプルな「塩バーガー」でした。

■カスタムオーダー経験者は約2割

意外と経験したことがないという人も多いカスタムオーダー。

Sirabee編集部が全国10〜60代のマクドナルドを食べたことがある618名に調査したところ、全体の19.9%が「マクドナルドで『多め』『抜き』『揚げたて』などカスタムオーダーをしたことがある」と回答しました。

マクドナルドでカスタムオーダーをした経験者の割合
(画像=『Sirabee』より引用)

8割以上の人がまだ知らない楽しみ方。今回紹介した「塩バーガー」をはじめ、自分こだわりの食べ方を見つけてみてください。

・合わせて読みたい→てりやきマックバーガー、じつは“あるもの”が違う… スタジオ驚き「常識」「知らなかった」

(文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2025年7月18日~2025年7月23日

調査対象:全国10代~60代のマクドナルドを利用する男女618名