元横浜大洋ホエールズ選手の高木豊氏が7月31日、自身のYouTubeチャンネルを更新。横浜DeNAベイスターズのトレバー・バウアーとタイラー・オースティンに苦言を呈した。
【話題の動画】「はっきり言っていらないよな」とバウアーを斬る高木豊氏
■高木氏がバウアーを語る
高木氏が12球団の外国人選手を査定した今回の動画。そのなかで話題は期待されながら4勝9敗と負けが込んでいるバウアーに。
アシスタントの森藤恵美から「どう思いますか?」と質問された高木氏は、「(現状は)はっきり言っていらないよね。今シーズン後半、 どういう立て直しをするのか。それによって来年が決まるということだと思うよ」と語った。
■甘やかしちゃダメだ
さらに高木氏は「甘やかしたらダメだよ。郷に入ったら郷に従えということを、しっかり伝えておくべきだったかな」と指摘する。
続けて「中4日で勝ってくれると便利な投手だけど、負けが続くときついよな。だから後半だな、まだまだ見捨てるには早いと思う。力的に行ったら、今の4勝8敗を8勝8敗にしてくれると思う」とコメント。
また、DeNA低迷の要因ともされる故障離脱中のオースティンにも「さみしいな。ハッスルプレーをするから怪我が多い。だったらハッスルプレーをするな。打席に立て。責任は被せないけどさ、あまりにも怪我が多すぎるわ」と怒りをあらわにしていた。
■不振のバウアー
2年ぶりのDeNAに復帰したバウアー。MLBサイ・ヤング賞、2023年10勝の実績から、チームにとってかなり大きな戦力補強といわれていた。
しかし今季は打ち込まれるシーンも多く、防御率は4.11。4勝しかできず、チームが乗り切れない要因の1つともいわれる。
■怪我で離脱中のオースティン
また、昨年首位打者を獲得し、日本一に大きく貢献したオースティンは6月に右膝の違和感を訴えて2軍落ち。7月29日の2軍戦で復帰しており、8月中に復帰するという見方もある。
なおDeNAはオースティンと同じ一塁での出場が予想されるダヤン・ビシエドとマイク・フォードを獲得している。