30日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』で、のぶ(今田美桜)にプロポーズをした嵩(北村匠海)の“直前のセリフ”にツッコミの声が上がった。

■嵩がついにプロポーズ

都度邪魔が入り、のぶに思いを伝えられずにいた嵩。きょう30日の放送でも話を切り出そうとしたところで嵩の母・登美子(松嶋菜々子)が現れた。

2人の結婚について触れ、2人の反応をみて「まさか…まだ?」と驚く登美子に、のぶは嵩が次郎(中島歩)に気兼ねしているのだと思うと言うが、嵩は「のぶちゃんも…」と次郎の写真をしまったままだと指摘。

次郎の写真を堂々と飾ってほしいと伝え、亡くなった弟・千尋(中沢元紀)の想いや、のぶの妹・蘭子(河合優実)の後押しについて明かすと、登美子に「今日だけでも…2人きりにしてほしい」と頭を下げる。

そして登美子が去ると、思いのたけを紡いだ渾身のプロポーズをのぶへ。のぶもそれに応え、2人で涙を流した。

■祝福と感動の声

ようやくプロポーズできた嵩に、Xでは「嵩ついにやった!! おめでとう!!」「嵩のプロポーズの言葉の後、思わず拍手したわ」と祝福のコメントが続々。

「長かった! 嵩の愛がついに成就〜!(泣)」「真っ直ぐな言葉に感動しました!」「こんなプロポーズされてみた…かった…」などと感動の声が相次ぎ、「ずっとウジウジしていた嵩が自分の気持ちをしっかり伝えてプロポーズできたのは良かった」「登美子に席を外させたところも成長を感じさせるポイントだったと思う」との声も上がった。

しかし一方でその直前のセリフが、引っかかる視聴者の声が…。