とはいえ、メーターオーバーの大物だけあり、引きのトルクは面白いのひとことである。そこそこに遊んでもらいドデカタモでさくっと勝利となったが、今回の個体はレギュラー体型なので重量感はそれほどでもなくなんなく陸上げもいきそうである。

陸上げも、ものの1分で上げて即座に計測タイムだ。

全長は115cmに胴回りは計測するほどではないのでスルーして重量は18.12kgとソウギョとすれば普通の重量感であった。

ささっと抱っこし即座にリリースして今季最速で川へと逃がすことができた。サカナにもたしかにこれなら優しすぎる対応であるし決して小さくはないので満足。

ド本命を仕留めた達成感
今回は自身が考えて考察していたことを試すために釣行したのだが見事なまでに大成功となった。ポイント選定・ポイント攻め・取込み・計測とすべてが上手くいき釣りあげることができたのでいうことはない。
釣れてくれたソウギョに感謝して即座に道具を片づけて駐車場に戻りルンルン気分でドライブして帰宅となった。また時間をみつけて釣行したい。

<なおぱぱ/TSURINEWSライター>