写真の正体はノルウェー映画のワンシーンだった

 では、冒頭の「イギリス空軍が撮影した巨人」の写真は、これらの伝説を裏付ける決定的な一枚なのだろうか。

 結論から言えば、答えは「ノー」である。

 多くの人々を混乱させ、「巨人は実在する」と信じ込ませたこの衝撃的な写真は、実は2010年に公開されたノルウェーの映画『トロール・ハンター』の一場面を切り取ったスクリーンショットなのだ。

 少し考えれば、おかしな点に気づく。もし本当にイギリス空軍がこのような巨大生物を発見したのなら、たった一枚しか写真を撮らないだろうか?もっと大騒ぎになっていたはずだ。

第二次大戦中に撮影された“巨人”の写真、その驚くべき真相とは・・・の画像2
(画像=映画『トロール・ハンター』の一場面)
第二次大戦中に撮影された“巨人”の写真、その驚くべき真相とは・・・の画像3
(画像=画像は「The Ancient Code」より)

検証で暴かれた“巧妙なデマ”

 この写真の正体は、海外の巨大掲示板Redditのあるユーザーによって決定的に暴かれた。彼は映画『トロール・ハンター』の映像と問題の写真を重ね合わせ、二つが完全に一致することを証明する比較画像を作成したのだ。

 この検証を行ったユーザーは、「本当にこの話をもっと知りたかったから、ちょっと悲しい。僕は信じたかったんだ!」とコメントしており、多くのオカルトファンが抱いたであろうロマンと、その結末への落胆を代弁している。

 この一件は、現代においていかに巧妙なデマ(フェイク画像)が簡単に作られ、もっともらしく拡散してしまうかを示す好例と言えるだろう。地球上には未解明の謎が数多く残されているが、少なくともこの一枚の写真は、その謎の一つではなかったようだ。

参考:The Ancient Code、ほか

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。