29日放送のNHK連続テレビ小説『あんぱん』で、のぶ(今田美桜)の部屋にあった“あるもの”が無くなっていることに注目する声が上がっている。
■のぶの部屋に変化が
恋人の嵩(北村匠海)が訪れているのぶの部屋に突如現れた、嵩の母・登美子(松嶋菜々子)。3人で酒を飲むなか、木箱の上に飾ってあった、のぶの亡き夫・次郎(中島歩)の写真を見て「ハンサムだこと。精悍(せいかん)で、鼻も嵩より高いわ」と褒める。
その後、酔いつぶれてしまった登美子の横で、のぶは次郎の写真に目を向けて何かを考える様子をみせる…。
翌朝、のぶが出勤した後に部屋を訪れた嵩が木箱に目をやると、昨日はあったはずの写真が片付けられていた。
■登美子に疑いの目も…
すると視聴者から「次郎さんの写真どこへ行った」「なんでジロさんの写真片付けた?」との声が。
「のぶちゃんが、嵩に気を遣ったのね」「のぶの嵩への覚悟か」などとのぶの胸中を察する声が上がる一方で「一応、後ろめたい思いはあったのかねえ。にしても、次郎さんが気の毒すぎる」「わざわざ嵩が次郎さんの写真がないのを目で確認してたシーンを入れ込んだの、なんとも言えないやりきれない気持ち」と複雑な心境になった人もいたようだ。
一方で、写真が置かれていた木箱の近くで登美子が支度をしていたことから、「次郎さんの写真をしまい込んだのは、まさか母さん?」「登美子が片付けたのか? 怖い…」「あの白いクラッチバッグが怪しい!!」と登美子に疑いの目を向ける人もいた。
■登美子の言動は策だった?
通常であればのぶが片づけた可能性が高いが、視聴者の中には登美子の言動に目を向ける人も。
登美子が嵩の前で「ハンサムだこと。精悍(せいかん)で、鼻も嵩より高いわ」などと、次郎と息子を比較していたシーンから、「比べた!? 比べたの!? 次郎さんと嵩を!? と、登美子!!??」と驚嘆の声が上がっていた。
しかし、これについて一部では、「次郎さんの写真も(タカシは気になったはず)亡夫の顔を褒めることで暗に『片付けた方がよい』とのぶに気付かせたのかな、と想像しました」「トミコの最大の役割は次郎の写真をしまわせるアシストだったんですかね」と登美子の策である可能性を考察する人もいた。
・合わせて読みたい→『あんぱん』登美子、登場5秒で浮かび上がった“疑惑” OPクレジットに「ずっと怖い」
(文/Sirabee 編集部・今井のか)