
プレミアリーグのアーセナルは、昨2024/25シーズンにタイトルを逃したことを受け、戦力の再編を進めている。すでに複数の補強が発表されており、新2025/26シーズンに向けてさらなる強化が図られている状況だ。
そんな中、同リーグのクリスタル・パレスに所属するMFエベレチ・エゼが、今2025年夏の移籍市場でアーセナルに加入する見通しであることを親しい友人に伝えていたと、UKメディア『TBR Football』が報じた。アーセナルはすでにパレスおよびエゼ本人と交渉を行っており、同選手は有力な補強候補となっているようだ。
イングランド代表歴もあるエゼについて、同メディアのグレーム・ベイリー記者は「エゼは依然としてアーセナルの補強リストにしっかりと載っており、クラブはすでに詳細なリサーチを済ませている。8月末までにアーセナルの一員となる可能性は非常に高い。クラブは夏の間ずっとエゼの関係者と連絡を取り合ってきた」と述べている。
また、UKメディア『ガーディアン』はエゼを「エリート」と評価しており、仮に同選手のアーセナル移籍が実現した場合、エゼはMFマルティン・ウーデゴールとのポジション争いに直面する可能性があると伝えている。2選手の共存可否が今後のチームの戦術にも影響を与えるのは間違いなく、アルテタ監督がエゼをどのポジションで起用するのか気になるところだ。
一方で、同報道は、ポルトガル1部のスポルティングCP所属のスウェーデン代表FWビクトル・ギェケレシュのアーセナル加入が目前に迫っており、近日中にメディカルチェックが行われる予定で、クラブ間では移籍金の合意が既に成立していると伝えている。