
味の素スタジアムで開催された明治安田J1リーグ第24節の東京ヴェルディ対町田ゼルビアは、町田所属の韓国代表FWオ・セフンによる“膝蹴り”や、東京Vサポーターによる違反行為で話題になっているが、町田関連の掲示物の器物損壊も波紋を呼んでいる。
Xでは、東京クラシックの試合結果や町田の次回ホームゲーム、町田の順位等を案内する掲示板がアップされているが、白文字で「次回ホームゲーム」と記された部分に落書きが。誹謗中傷や批判のメッセージは見当たらないものの、何者かが悪意ある行為に及んだとみられる。
また、一部の情報によると、当該掲示板は味の素スタジアム近辺ではなく、町田市内にあるとのこと。Xでは、落書きという心ない行為に対する批判が相次いでいるほか、問題解決を望む声もあがっている。
なお、東京クラシックの試合後には、アウェイサポーターが多くいるエリアで、一部の東京Vサポーターが怒号を飛ばすなど、現場は一時騒然。東京Vは23日に「一部サポーターによる違反行為が発生した」と報告するとともに、「事実確認および行為者の特定を進めており、然るべき措置を講じてまいります」と今後の対応についても発表している。
ニッパツ三ツ沢球技場で行われたJ1第23節の横浜FC対横浜F・マリノス、ヨドコウ桜スタジアムで開催されたJ1第23節のセレッソ大阪対ガンバ大阪につづき、またもやダービーマッチでサポーターによる違反行為が発生したが、Jリーグクラブに関する問題はスタジアム外でも散見されている。