元読売ジャイアンツの高橋尚成氏が、自身のYouTubeチャンネル『高橋尚成のHISAちゃん』に出演。巨人逆転優勝のキーマンを語った。
■前半戦の巨人を振り返り
高橋氏が巨人の前半戦を振り返った今回の動画。そのなかでスタッフが「ブルペン陣で、もう少し活躍してほしかったという選手はいますか?」と質問する。
同氏は「枠の問題というところもあったと思うんですけど、ケラーとバルナード。これがもう少しブルペンで機能できていれば。バルナードはそんなに悪くないですけど、でもゲーム数的に考えたら、そこまで投げてないっていうところもあります」と指摘。
続けて「後半にしっかり2人もやってくれればね、大勢投手とライデル・マルティネスの負担も少し減るんじゃないかなって思います」と語った。
■後半戦優勝のキーマンは?
後半戦、逆転優勝のキーマンを質問されると「先発投手はやっぱり戸郷翔征投手じゃない? エースとして、復活してくれたら、チームとしての成績が良くなるっていうふうに、僕は思っているので。自分の投球を取り戻すことができれば、阪神を追いかけていけるんじゃないかなと思いますけどね」と今季不調の戸郷を指名。
また、「ブルペンでは、マルティネス投手の前に投げる大勢投手。もちろん素晴らしい成績を出してますけどね、流れを切らなくちゃいけない立ち回りになってると思うので。もう本当に苦しいところで、行かないといけないような状況でもあると思うんですよね。だから大勢投手かな」と語っていた。
■阪神優勝確率99%の声も
巨人は前半戦2位で終えたものの、首位阪神タイガースには大きく負け越し。比例して順位も引き離されており、阪神OB会長の掛布雅之氏がYouTubeチャンネル『掛布雅之の撞球』で、「優勝確率99%」と発言するなど、タイガースの優勝ムードが流れている。
オールスター後、巨人の大反撃を望むファンがいる一方で、「現実的に2位を堅持し、クライマックスシリーズで勝負するべきではないか」という声もあるようだ。