検索に現れた3つの傾向

2024年の検索動向から、以下の共通点が見えました。

▶ 共通点 背景 対策例 ① 具体的なワードが増えた 「対策」「選び方」「今日」など即効性重視 記事タイトルに“解決”の言葉を入れる ② 派生検索が多い 物価→副業、防災→食料管理といった連鎖 関連記事へのリンクを用意 ③ 一次情報を求める 信頼できる公式サイトを重視する傾向 出典やURLを明記する

番外編:2025年前半に急増した悩みTOP3

2025年前半(1〜6月)は、2024年の傾向を引き継ぎつつ、より「生活インフラ」に直結する悩みが上位に上がりました。

新紙幣 使えない/対応(+85%)

新紙幣発行から1年が経過しても、自販機や券売機でのトラブルが続出し、検索が急増しました。

▶ 行動ヒント

旧紙幣も問題なく使えるので落ち着いて

キャッシュレス決済も併用

「両替詐欺」には注意

熱中症 対策・警戒アラート(+70%)

猛暑が早く訪れ、過去最多レベルのWBGT(暑さ指数)警戒日数となり、関心が急上昇。

▶ 行動ヒント

朝夕のWBGTを確認

有酸素運動や入浴で暑さに強い体づくり

こまめな水分・塩分補給を徹底

住宅ローン 金利(+65%)

日銀の追加利上げで金利が上昇し、「変動と固定のどちらがいい?」という悩みが増えました。

▶ 行動ヒント

返済比率は25%以内に

変動+固定の“ミックス型”も検討

金利シミュレーターでシミュレーションする

まとめ

検索は、私たちの悩みを映し出す“温度計”のようなものです。 2024年は「物価高騰 対策」がダントツで1位でしたが、防災・健康・在庫管理といった具体的な行動につながる悩みが目立ちました。

読者の不安に応えるためには、一次情報と具体的な行動ステップを提示するのが大切です。 Googleトレンドを活用して、すぐに動けるヒントを発信していくことが、これからの情報提供のカギになりそうです。

トイプードルが溶けちゃった!?遊び疲れてとろけている姿が話題に「ひたすらモフモフしたい」「ふにゃふにゃになってますね〜」【因果応報】ショッピングモールに身勝手な迷惑駐車をしたクルマが!予想外の制裁を受けることに!

Twitterでフォローしよう

Follow @Fundojp記事のタグクイズ脳トレ動画写真笑ったTwitterYoutube猫雑学違う文字を探せ!動物海外ペット感動驚いたネコおもしろいかわいいイヌ犬言葉運営者情報FUNDOとは?プライバシーポリシー