“別次元”のダイソーこと、100円ショップダイソーの姉妹店「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」。

そこで見つけたPC関連グッズがじつに優秀だったのでご紹介しましょう。

画像をもっと見る

■何に使うのかしら?

スタンダードプロダクツ
(画像=『Sirabee』より引用)

兄貴分であるダイソーのオーラを全く表に出さないことでおなじみの同店は、国内に約170店舗を展開するオシャレな300円ショップ。

一部商品は300円を超えますが、そのクオリティはどれも高くSirabee記者も頻繁にアイテム探しをしています。

そんな中、見つけたのがこの「鉄のスキー板」のようなアイテム。何に使うかわかりますか?

■「折りたたみアルミPCスタンド」

スタンダードプロダクツ
(画像=『Sirabee』より引用)

…はい、お察しの良い皆さんはすぐわかりましたね。そうです、これはノートパソコン用の「折りたたみアルミPCスタンド」(1,100円)。

この折りたたんだ板をガシャコン、ガシャコンと変形させるとPCに角度を生む台座になるのです。月に4〜5万文字をタイピングするSirabee記者は、常にノーパソの下にこれ系の台座を置いています。

■記者がおすすめする「4つのメリット」

スタンダードプロダクツ
(画像=『Sirabee』より引用)

毎日使ってわかったメリットは主に4点。

①キーボードが斜めだとめちゃめちゃタイピングがしやすい。 ②ノーパソ画面位置が高くすると目が疲れづらい。 ③本体下の空間で放熱できるので本体が熱くなりづらい。 ④ジュースなどこぼしてもノーパソは空中なので無傷。

という点です。

ただでさえ暑いこの時期、ノーパソ本体の温度が上がりすぎて“熱暴走”が起きればデータ損失や故障の一因にもなりえるので、③は結構大事かもしれません。

…ちなみに記者はかつて喫茶店でアイスコーヒーを豪快にこぼし、ノーパソを破壊したトラウマがあるので④も重要なポイントです。

スタンダードプロダクツ
(画像=『Sirabee』より引用)

一方で、これ系のPCスタンドは折りたたみ式ではない物が多く、持ち運び時にかさばるので、この商品は外出時に大変役立つのです。そして携帯用の巾着カバーも付属しています。優しい。