この世には「平均値」という非常に便利な数値がある。しかし、この「平均」という先入観によって視野が狭くなってしまうケースも珍しくない。
以前X上では、どう見ても「柴犬」にしか見えない犬の、驚きの正体が話題となっていたのをご存知だろうか。
画像をもっと見る
■チワ…ワ…?
今回まず注目したいのは、チョコくんの飼い主さんが投稿した一連のポスト。
チョコくんの飼い主さんは「第2回規格外にデカくなった小型犬だらけオフ無事に開催しました」と綴った投稿に、シーズー、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、チワワなどの小型犬が写った写真が添えられている。
いずれも小型犬にしては立派な体躯をしており、中でも目を見張るのは中型犬顔負けのサイズ感をしたチワワの姿。こちらを受け、とあるXユーザーからは「チワ…ワ…? 柴じゃないの…?」と、驚きの声が寄せられた。
■「これCG?」とネット民驚愕
すると、こちらの声に対し、チョコくんの飼い主さんは「このサイズ感ですが正真正銘チワワです!」と反応。
続くポストにて、チワワと一緒に写った写真、柴犬と一緒に写った写真が投稿されたのだが…その体高は、他のチワワの倍以上。足の長さに至っては、ゆうに3倍はありそうである。そして柴犬の成犬と、全く遜色ないレベルの大きさと判明したのだ。

「小型犬」の中でも特に小柄なはずのチワワ。
しかし、その堂々たる姿は瞬く間に話題となり、他のXユーザーからは「一見すると柴犬さんですね。骨格もしっかりしてそうです」「これ、CGじゃないですよね?」「デカチワワ、かわいすぎる」「モデル体型のチワワさんですね!」など、驚きの声が相次いでいた。
■「柴犬」の平均と比較して驚き…
今年9月で7歳になるチョコくんのプロフィールは、体長45cm(お尻から胸まで)、体高40cm、体重7.2kg。ビビりで甘えん坊、食いしん坊な性格とのこと。

ちなみに、平均的なチワワの体高は12〜20cm、体重は1.5〜3kgで、チョコくんがいかに大きいかが窺えるだろう。
なお、オスの柴犬は成犬で体高が約40cm、体重は9~11kgほどになるため、チョコくんは「少し体重が軽い柴犬」と、全く遜色のない体型をしているのだ。
「デカチワワ」として一躍「時の犬」となったチョコくんについて、飼い主さんは「両親の大きさは分からないのですが、異母兄弟はみんな普通のサイズです」と、説明する。ペットショップで出会った時点で、生後4カ月半にして、体重は4kgを超えていたそうだ。
つい体重に注目がいってしまうが、飼い主さんが「チワワのイベントに行くと、チョコよりも体重の重い8kgとか10kgのチワワさんもいますが、チョコより体高の高いチワワさんにはまだ会ったことがないです」と説明するように、チョコくんのモデル体型で特筆すべきは、そのスラリとした体高。
動物病院でも、「チョコくんより重いチワワはいるけど、大きい子は見たことない」と言われるそうだ。

飼い主さんは「中大型犬エリアと小型犬エリアに分かれているドッグランを訪れて、小型犬エリアに入ろうとして店員さんに止められたことがあります。チワワだと話すと、すぐに入れてもらえましたが」「トリミングサロンに連れて行くと、必ずチワワ料金だけでなく追加料金がかかります」とも語っていた。