北海道日本ハムファイターズ・新庄剛志監督が10日、自身の公式インスタグラムのストーリーを更新。猛暑が続くなか、埼玉西武ライオンズ・高橋光成の“発言”を「よく言った」と称賛した。
■今井達也が熱中症に
猛暑の影響もあり体調不良者が相次いでいるプロ野球。
6月27日に西武の本拠地・ベルーナドームで行われた日本ハム戦では、西武先発の今井達也が4回途中、顔を真っ赤にしてしゃがみ込み、緊急降板した。病院では「熱中症」と診断されたという。
■高橋「ドームにしてもらうか」
ベルーナドームは既存の野球場にそのまま屋根を架けており、夏場に熱がこもることなどが問題視されてきた。
そんななか、9日に一部メディアの取材を受けた高橋は、「ドームにしてもらうか」とベルーナドームの“完全ドーム化”を冗談交じりに希望したそう。
■新庄監督も賛同
これに、同じパ・リーグで戦う新庄監督はインスタで反応。「『ドームにしてもらう』選手・ファンの皆さんが快適に試合を楽しめるようお願いしたいです」と賛同し、「高橋くん、よく言った」とコメント。
ネット上でも「この件に関しては大賛成」「正論だ」「本当に、考えてほしい」「高橋選手が話している通りです」「観客、選手達の為にも早急な対策をして欲しい」と高橋を支持する声が寄せられている。
・合わせて読みたい→新庄剛志監督はサヨナラ被弾した齋藤友貴哉を「今後も使ってほしい」 岩本勉氏が提言
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)