
アーセナル(イングランド1部)は3年連続でプレミアリーグで2位フィニッシュ。なかでも、昨季はドイツ代表FWカイ・ハフェルツとブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスが離脱した影響もあり、ストライカー不在が無冠に終わった影響の1つとして批判されている。
イギリス『BBC』によれば、アーセナルはスポルティングCPでプレーするスウェーデン代表FWビクトル・ギェケレシュの獲得を優先事項に。アーセナルは同選手との個人合意や移籍金7000万ポンド(約137億2,000万円)でスポルティングとの交渉を加速させているという。
このオペレーションはスポーツディレクターを務めるアンドレア・ベルタ氏を中心に進められているとのこと。ただ、スポルティングとはまだ正式合意には至っておらず、アーセナルは慎重な姿勢を崩していないようだ。
2023年夏にスポルティングに加わったギェケレシュは圧倒的なフィジカルの強さや多彩なフィニッシュ能力を武器にゴールを量産。昨季は公式戦52試合で試合数を上回る54ゴールを記録しており、アシストも13をマークした。
今夏にはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド1部)など複数クラブからの関心を集めたものの、アーセナル移籍を望んでいるとされているギェケレシュ。プライベート面ではポルトガルとの縁を切るために交際していたポルトガル人とも別れるなど、移籍に強い意志を見せている同選手だが、このままアーセナルに移籍するのだろうか。