ボディメイクの基本は五大栄養素を見直すこと。脂質、糖質に加えて欠かせないのがタンパク質。せっかくトレーニングをしていても、食事制限をしてタンパク質の量が減ると、身体を作る栄養が足りません。そこでオススメされるのがプロテインですが、どうしてボディメイクに必要なのでしょうか?

ボディメイクにタンパク質は欠かせない

タンパク質はボディメイキング中は特に意識して摂った方がいい栄養素です。タンパク質は身体の材料になるもので、これが足りなくなれば身体がどんどん萎えていきます。トレーニングの強度を高めて負荷を大きくすれば、それに見合った「栄養」も充実させていかなければなりません。ざっくりと食べる量だけ減らして、結果としてタンパク質が減ると、「負荷だけが増えて適応が追いついていない」という非常にバランスの悪い状態になってしまいます。ボディメイキングに力を入れてトレーニングの量を増やすからこそ、タンパク質を摂るようにしましょう。

「高タンパク質」には脂肪も多い

タンパク質摂取の難しいところは、普段の食事でタンパク質を増やそうとすると、もれなく脂質がついてくるところです。タンパク質だけを摂りたいのに、どうしても脂質の量も増えてしまいます。

日持ちがしにくい

さらに、タンパク質は日持ちがしにくい食材が多いことも欠点かもしれません。そこで登場するのがプロテインなのです。

女性もプロテインを活用しよう

トレーニングの意識が高くても、女性はプロテインに対して拒絶反応を示す人が多いようです。しかし、プロテインほど高タンパク・低脂質な食品はありません。例えば、プロテイン1杯分のタンパク質を脂質を抜いて摂ろうと思ったら、鶏のささみ、ノンオイルのツナ缶、マグロの赤身、イカ……といった脂質が少ないタンパク質系の食材を探して調理しなければなりません。皆さんも食品の成分表を見てもらえば分かると思うのですが、タンパク質が多いものは、ほとんどが脂質も多いのです。
こういったもろもろのことを考えると、プロテインの活用は上手に手間をかけず、効率よくタンパク質を摂ることが可能となるので、女性にもぜひ利用してもらいたいとおもいます。