ハリー・ケイン 写真:Getty Images

 バイエルンは欧州王者に対して簡単に白旗を揚げるつもりはないようだ。

 6月30日に行われたFIFAクラブワールドカップの決勝トーナメントべすと16の試合でブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンはブラジル1部のフラメンゴに4-2で勝利した。

 同日に2024/25シーズンのリーグ・アンとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の王者であるパリ・サンジェルマン(PSG)は、FWリオネル・メッシ擁するインテル・マイアミと対戦し、4-0で圧勝した。そのため、バイエルンは準々決勝でPSGと対戦することになった。

 両者が顔を合わせるのは、昨2024年11月のCL以来で、その時はバイエルンがDFキム・ミンジェのヘディング弾で1-0で勝利している。なお、その試合でPSGのFWウスマン・デンベレは不必要な退場を喫し、チームを窮地に陥れたとしてメディアから批判を浴びた。しかし、当時から状況は大きく変わった。今やPSGはCL王者となり、デンベレもバロンドール候補に挙がる選手の一人だ。

 そんな中、アメリカのメディア『Bavarian Football Works』が30日にバイエルンのエースストライカーであるイングランド代表FWハリー・ケインが勝利への自信を強調する様子を伝えている。

 「またタフな試合になる。PSGは素晴らしいシーズンを送っている。2024/25シーズン序盤に対戦した時は自分たちが勝った。今回も厳しい戦いになるだろうが、自分たちが本来の力を発揮すればどんな相手にも勝てるとわかっている。しっかり回復して、全力を尽くすよ」

 バイエルンは欧州王者を驚かせることができるのか、熱い戦いに世界から注目が集まりそうだ。