TOKIO・国分太一がテレビ各局に番組降板の申し入れをしていることなどが20日、一部メディアによって報じられた。
■“重大なコンプライアンス違反”か
報道によれば、国分は“重大なコンプライアンス違反”を犯し、謹慎するとのこと。これをめぐり、レギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』を放送する日本テレビは、20日に会見をする方向で調整しているという。
また、副社長を務める株式会社TOKIOが、国分を解雇する可能性もあるとしている。
■ネット衝撃「「会見するのだから…」
真偽は定かではないが、スキャンダルとは無縁だっただけに、ネットに衝撃が走る。Xでは「国分太一」「コンプラ違反」「TOKIO」「全番組降板申し入れ」など、トレンドの半分近くが国分関連のワードに。
「会見するのだからよっぽどのことか」「TOKIOというグループを愛していた松岡さんが悲しむところをもう見たくない」「長年たくさんの人を笑顔にしてきた方だけに、何が起きたのか心配です。事実が明らかになるまでは見守りつつ、彼のこれまでの努力と功績に感謝」などの書き込みが集まる。
■再結成は絶望的?
TOKIOは、18年に山口達也、21年に長瀬智也がグループを脱退。以降は国分、城島茂、松岡昌宏の3人体制で活動し、昨年はデビュー30周年を迎えた。
再結成を望んでいたファンも多かっただけに「TOKIO再結成は絶望的じゃないの」「TOKIO昔から好きだったのに、城島リーダーと松岡だけになってしまった上に再結成も絶望的になってしまったのが悲しいな」「TOKIO再結成の夢が…遠のく…」とショックの声が寄せられている。
・合わせて読みたい→ダイソー、エアコン電気代の“ムダ”防ぐ110円商品 これはやったほうがいい…
(文/Sirabee 編集部・荒井どんぐり)