(画像はセルフ退職ムリサポ!X より)

自分で退職を確定させる人をサポートするサービスの「セルフ退職ムリサポ!」の公式アカウントが16日、Xを更新。退職代行サービス「退職代行モームリ」の宣伝トラックとすれ違ったことを報告し、反響を呼んでいる。

【動画】すれ違ったのは…

■「フツーに気まずい」

ムリサポ!の公式Xは「モームリとすれ違ってフツーに気まずい」と動画をポスト。

動画を見ると、道路の手前側を「ムリサポ!」の宣伝トラックが通過。トラックには「退職代行のいらない世の中へ!」とのキャッチフレーズも記されている。

すると、反対車線には「モームリ」の宣伝トラックが。「24時間気軽に相談」と曲を流しながら通過していった。

■セルフ退職をサポート

退職代行サービスは、退職の意思を依頼者に代わって会社側に伝え、依頼者が会社と一切かかわらずに退職を確定させるサービス。

一方、セルフ退職のサービスは、「退職代行をできれば使いたくない」「本当は自分で退職を伝えたい」「退職代行を使うのは後ろめたい」といった人に向けて、円満退職をできるようにサポートするもの。

正反対の存在のようにも思えるが、じつは2社はどちらも同じ管理会社が運営。退職代行による退職のノウハウを駆使して、セルフ退職をサポートするとしている。

■「すげー光景」「これも時代か」の声

この動画に、ユーザーからは「すげー光景だなこれ」「対バン」「これも時代か」「なんというニアミス(笑)」との声が。

また、「モームリ以外にもあったのか…」「系列同じなん!?(笑)」「ムリサポとモームリがお互いに退職代行しあったらどっちが勝つの!?」「ムリサポ『モームリにたのもかな』モームリ『ムリサポにたのもかな』」といったコメントも見受けられた。

■すれ違ったのは…

・合わせて読みたい→“犯罪レベル”の退職理由がヤバすぎ… 「普通に刑事事件」「警察に相談してほしい」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ