自分より深い情報を持っていて、メニューの選定に的確なアドバイスを提供してくれる。あるいはお料理やワインの文化的な背景やその作り方について興味深い話をしてくれる。
そして人間的にも魅力的で、話しているとその場を楽しく明るくしてくれ、気分良く帰ることができる。
そんなスキルを持たない接客スタッフはこれから仕事を失うことになる一方で、コミュニケーションスキルの高いサービス提供者はむしろニーズが高まっていくと思います。
機械には効率化やコスト削減といったメリットがありますが、コストを払っても人間にサービスしてもらいたいという飲食店もあるのです。

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編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2025年6月18日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。