■エガちゃんでも作れる手軽さ

(画像=『Sirabee』より引用)
キャベツは太めの千切りにする。細かく切らなくてOK。お湯を沸かしたら火を止めて、切ったキャベツを湯通ししよう。ひたす時間は数十秒。ざるにあけたら、水気を切っておく。

(画像=『Sirabee』より引用)
キャベツをボウルに入れて、味の素、塩、しらす、ごま油、黒こしょうを加えて全体を和えたらもう完成だ。
■「塩加減最高!」なおつまみに変身

(画像=『Sirabee』より引用)
ただ、キャベツを切って和えただけだが、見た目も立派な一品という感じ。

(画像=『Sirabee』より引用)
これは、安定のおいしさ! キャベツの甘みにごま油の香りとしらすがアクセントになっていい塩加減。確かに無限に食べ続けてしまいそう。江頭さんも「これはウマいっすね」と絶賛していた。
キャベツをさっと湯通ししているから柔らかく、かさが減ってたっぷり食べられる。キャベツはあまり細く切ってしまうと、ゆがいたときにしんなりしすぎてしまうため、少し太めにカットするのがおすすめ。
しらすや調味料の分量を増やして、キャベツの大量消費や作り置きしてもよさそう。簡単に作れるのに、めちゃくちゃ美味しい無限キャベツ。おつまみレシピに追加決定だ。