私たちはよく「見た目がいいと人生で得をする」と耳にします。
実際に、美男美女が就職や恋愛で有利だという話には思い当たる節があるでしょう。
しかし「美しい=得をする」は世界共通ではないことが明らかになりました。
独マンハイム大学(Uni Mannheim)の最新研究で、見た目の「美しさ」が必ずしも「成功」や「信頼」などの社会的価値と結びついていない文化圏が存在していたのです。
研究の詳細は2025年5月21日付で科学雑誌『Scientific Reports』に掲載されています。
目次
- 美しさが社会的強みにならない文化圏とは?
- 美しさの価値は絶対ではない―文化が違えば「強み」も変わる
美しさが社会的強みにならない文化圏とは?
今回の研究では、世界68の言語を対象に、AIが学習した「美しい」「醜い」といった言葉の意味的なつながりを分析しました。
具体的には、「美しさ(beautiful)」という語が、その文化圏における社会的な「成功(success)」や「信頼(trust)」とどれくらい近いかを数値化することで、その言語圏における“美の価値”を測定したのです。
結果は驚くべきものでした。
たとえば英語圏では、「美しさ」は「成功」や「能力の高さ」「自信」と強く関連づけられていました。
これは「美しい人は有能で信頼できる」といったポジティブなステレオタイプが深く根づいている証拠です。
特にフランス、イタリア、フィンランドなど西ヨーロッパの国々で顕著でした。

ところが東南アジアのベトナムやミャンマー、さらには東欧のルーマニアでは、こうした関連性がまったく見られなかったのです。
むしろ「美しい」という語が「無能」や「失敗」と結びついているケースさえありました。
このような文化圏では、美しさがかえって「表面的なもの」「信用できない」といったネガティブな印象をもたらす可能性があるのです。