パリ国立オペラ座、ベッリーニ「清教徒」。
ワグネリアンなのであまりイタリアオペラ観ないのだけれど(歌の美しさの前に、オーケストラ(曲)の美しさが欲しい)、ベル・カント系オペラ大好きな友達に付き合って、ゴー。
思いがけず、とてもよい公演♪
音楽&オーケストラ&指揮者は、まあまあ。合唱は、いつもどおりよし。

パリ国立オペラ座、合唱はいつも安定の上手さだとおもう
素晴らしいのは、演出&セット。演出&衣装は、ローラン・ペリー(ロラン・ペリー)。ちょっとファンタジーでしゃれてて、テンポよく小気味いい。ペリーとよく組んでいる、シャンタル・トマのセットは、繊細な鉄のレース、なイメージ。透明感とか軽やかさもいいし、照明との関係性もとてもきれい。
全体的に、ちょっと幻想的でファンタジー、そして透明感あって、「清教徒」という名前のオペラの世界観に合ってる。コンテンポラリーな雰囲気出しつつも時代設定とのつながりもちゃんとしてて、上手にできてる。 ここ15年くらいのワーグナー(やシュトラウス)は、チープ&ひどい&汚い&血&裸な演出と暗い舞台、がデフォルトかと思うくらいろくな演出がないので、こういうの見ると、ホッとする。
歌手は、エルヴィラのリゼット・オロペサ、お見事!個人的に好きなタイプの声ではないのだけれど(ちょっとコロコロしすぎる)、この役にはぴったりな声質だし、もちろん上手だし、演技力もとてもいい。リサイタルでしか観ていなくてピンときていなかったけど、こういう役ならまた聴きたいな。
サー・ジョルジオ(おじさま)のロベルト・タリアヴィーニもブラーヴォ!臨場感と深みと説得力ある歌唱で、とてもいいバリトン。
他の歌手たちもまあまあ(アルチュロの演技が下手なのが、もったいなかった…)、合唱はいつもながらになかなかよいしで、全体的にとてもいい公演。

今宵のヒロイン リセット・オロペサ リセット?リゼット?どっちだろう?

タリアヴィーニも素晴らしかった! お父さん役の歌手と似ていて(左後ろに見えてる人)、兄弟設定にぴったり