食べ残しの持ち帰りに対応するメリットとデメリット
政府は食べ残しの持ち帰りを推進している。2024年12月には、消費者庁と厚生労働省が「食べ残し持ち帰り促進ガイドライン ~SDGs 目標達成に向けて」を発表している。この発表前から、すかいらーくグループ以外でも持ち帰りを許可している外食チェーンはある。カフェチェーン「コメダ珈琲店」は一部商品について、店舗スタッフに依頼すれば持ち帰り用容器と紙袋などを無料で提供してくれる。一方、持ち帰りには対応していないチェーンもあるが、なぜ対応が分かれるのか。
「店舗側にとって客が食べ残しを持ち帰ってくれるメリットとしては、食品廃棄コストの削減あげられます。廃棄する食品を一時保管しておくためには労力、手間や保管スペースも必要になるので、トータルでみると店舗にかかる負担は低くはないです。『あの店は食べ残しても持ち帰ることができる』という点が客の来店動機につながり集客効果が生まれることも期待できるでしょう。
一方、デメリットとしては、客が持ち帰った料理が原因で食中毒などの体調不良を起こすといったトラブルが発生するリスクがあることです。小規模な個人店の場合は、持ち帰り用の容器を仕入れて保管しておくというのは、それなりに手間がかかり、保管スペースの問題もあるでしょう。ですので飲食店としては、そのメリットとデメリットを天秤にかけて、個々の事情に応じて判断をするということになります。
政府が持ち帰りを推進しており、社会的にも食品廃棄削減が重視される風潮が強まっているので、基本的には持ち帰りに対応する店が増えていくという流れになっていくのではないでしょうか」(外食チェーン関係者)
(文=BUSINESS JOURNAL編集部)