海外に出かける時にはこれまでいつもグローカルミーというWi-Fi端末を持ち歩いていました。しかし、端末を持ち歩くのが不便なのでスマホでそのまま通話できるようにするために、携帯のキャリア変更することにしました。

MNP(Mobile Number Portability、携帯電話番号ポータビリティ)を使えば、電話番号を変更することなく契約している通信会社を切り替えることが可能です。

携帯電話の料金プランは複雑です。各社が様々なプランを出していて、更にポイントやら他のサービスとの組み合わせによる割引やらあって、ほとんど理解できません。

携帯電話に詳しい専門家に相談したところ、NTTドコモのahamoのサービスが私に合っていて良いと勧められました。そこで忘れないうちに早速切り替え手続きをすることにしました。

dアカウントを作り、現在のキャリアのサイトからMNP予約番号を取得し、ahamoサイトで申し込みをして、本人確認やMNP入力をする。その上でMNPの開通手続きをすれば終了とのことでした。

しかしマニュアル通りの手続きをやってもキャリアの移行ができません。正確に言えば携帯にはahamoの表示がされているのに繋がらない状態です。

色々聞いてみると、どうやら前に使っていたeSIMを削除しないといけないとアドバイスされたので削除した時に、新しいeSIMもなぜか一緒に削除してしまったようです。

ahamoのチャットサポートで聞いてみると、これを復活させるためにはNTTドコモのリアル店舗に出向いて再発行手続きが必要とのことでした。

手続きをしないと、Wi-Fiしか使えない状態が続くので、慌てて家の近くのドコモショップに予約をすることにしました。しかし、どのお店も混んでいて当日予約は難しいとの事。

ようやく築地店に連絡が取れて、当日の夕方に何とか出向くことができました。再発行手数料3850円を支払って、店頭で作業をしてもらいようやくキャリア変更ができました。