ロシア大統領府は5月29日、プーチン大統領が故安倍晋三元首相の妻・昭恵さんとモスクワで面会したと発表しました。プーチン大統領は安倍元首相を「日ロ関係に大きく貢献した」とたたえ、感謝の意を伝えました。
安倍昭恵さん、プーチン大統領と面会 涙流す場面もQYEts9GFJo
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) May 29, 2025
昭恵さんは「夫が日ロ関係を重視していたことへのお礼を伝えたかった」と述べ、「政治的な発言は控えるが、文化交流は続けてほしい」と語りました。
プーチン氏、安倍昭恵氏と面会。花束を渡して歓迎し、安倍元首相を持ち上げ、ボリショイ劇場まで専用リムジンを出しました。そうした写真をスプートニクが配信しています。
実現した経緯は不明。面会はテレビで放映され、昭恵氏が涙を流すシーンもあったということです。HHj0sHg
— Gakushi Fujiwara / 藤原学思 (@fujiwara_g1) May 29, 2025
昭恵氏は、面会の目的について「夫がプーチン大統領との対話を大切にしていたことへのお礼を伝えたかった」と述べ、政治的発言は避けつつも、「ロシアは大切な隣国であり、文化的な交流は続けてほしい」と語り、プーチン大統領は「現在は状況が変わっているので、その話は控えたい」と述べつつ、「安倍氏は常にロシアで歓迎される客人だった」と語ったそうです。

プーチン大統領と面会する安倍明恵氏 クレムリンHPより
ロシアの国営放送によれば、プーチン大統領と昭恵氏が直接会うのは、2018年以来とみられます。昭恵氏は同年5月に安倍晋三首相(当時)のモスクワ訪問に同行し、また11月のG20サミット出席時にもプーチン大統領と面会しています。