人は失敗から学ぶといいますが、失敗しすぎると学ぶのをやめるようです。
米カーネギーメロン大学(CMU)とクラーク大学(Clark University)の研究チームは、個人の失敗経験とそれに伴う学習効果にどんな関係性があるのか調査を行いました。
その結果、最初のうちは失敗の積み重ねによって学習効果が高まるものの、ある閾値(いきち)を境に失敗から学習しなくなる領域に入ることが明らかになったのです。
研究の詳細は2024年5月3日付で学術誌『Strategic Management Journal』に掲載されています。
目次
- 失敗を繰り返すと、ある時点で心が折れる?
失敗を繰り返すと、ある時点で心が折れる?
天才発明家のエジソンはかつてこう言いました。
「私は失敗したことがない。ただ1万通りのうまくいかなかった方法を見つけただけだ」と。
エジソンの言うように私たちは自らの失敗体験から、何が悪かったのかを反省し、多くを学んで次に活かします。
すると、失敗の種はやがて成功の花を咲かせるわけです。
その一方で、失敗が逆に学習を妨げることも少なくありません。
かなりキツい失敗をしたときなど、「もうダメだ、自分には無理だ」と意気消沈し、学習や挑戦を諦めることが誰にもあるはずです。
このように失敗体験は学習を促すこともあれば、学習を妨げることもあります。
研究チームは今回、こうした失敗による学習の促進と妨害がどのような関係性にあるのかを改めて理解しようと考えました。

本調査では、米カリフォルニア州を拠点とする心臓外科医307名を対象に、2003〜2018年にかけて133の病院で行われた冠動脈バイパス術(CABG)のデータを分析しています。
このとき、外科医の失敗は冠動脈バイパス術に起因する患者の死亡と定義されました。