4月のBEV登録台数、BYDがテスラを上回る EU関税にもかかわらず中国ブランドが59%急増
テスラ、ラインナップの老朽化、マスクの反発、モデルYの遅れに苦戦。
BYDは欧州だけでなく、日本市場への進出も積極的に進めています。2023年には日本法人を設立し、EV「ドルフィン」や「シール」などを展開。日本国内のディーラー網を拡大し、販売拠点を増やしています。
日本のEV市場はまだ発展途上ですが、BYDは価格競争力と豊富なラインナップで市場シェアの拡大を狙っています。
最新EV3車種を日本で2023年から順次発売【ビーワイディージャパン】K6NGc2E6f#自動車 #車 #ニュース #車好き pic.twitter.com/u3vB1mONsl
— AEG 自動車技術者のための情報サイト (@AEG_JSAE) August 18, 2022
BYD、日本専用の軽EVを26年投入LrAgvrlwsG
日本の新車販売の4割を占める軽自動車。「軽」という規格は海外勢の「非関税障壁」とされてきました。
価格競争力のあるBYDの参入で、日本勢のシェアが奪われる可能性があります。 pic.twitter.com/SLVAFd6KKF
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) April 21, 2025

BYDの工場 同社HPより
BYDは、日本市場でのブランド認知度向上のため、俳優の長澤まさみさんを広告塔として起用しました。彼女が出演するCMでは、BYDのEVの魅力や環境への配慮が強調されており、日本の消費者に向けた積極的なマーケティング戦略が展開されています。長澤さんの起用により、BYDのブランドイメージは洗練され、日本市場での受け入れが加速すると期待されています。