自宅から徒歩15分ぼどにあるサイゼリヤに出かけました。もっと近くにもう一店舗あったのですが、繁盛していたにも関わらず突然閉店してしまいました。

今回初めて入ったお店もたくさんのお客さんで賑わっていました。広いお店ですが、スタッフの数は最小限です。お水と紙おしぼりだけ運んできてくれて、注文は携帯から行います。接客という概念はなく極めて機械的な対応ですが、価格帯を考えれば違和感はありません。

メニュを見ると相変わらず信じられない価格のお酒やお料理が並んでいます。

グラスワインは赤も白も税込100円。おつまみやサラダは税込200〜300円。ピザは税込400円。ボトルワインはマグナム(1500ml)で1,000円、1番高いワインでも2,000円台でした。

驚異的な低価格ですが、お料理もワインも一定以上のクオリティで「価値>価格」を強く感じる内容でした。

2名で2000円台のボトルワインを注文して、お料理もお腹いっぱい食べてお会計は5,000円ほど。居酒屋で飲むよりも安いくらいです。

これだけのクオリティをこれだけの低価格で安定供給できるのは企業として素晴らしいと思いますが、最近は人件費や原材料費のコストが上昇しており利益率を圧迫していると思われます。

店舗の家賃も上昇しています。もし東京の中心部で閉店しているお店がコストを価格に転嫁できないことが理由だとしたらとても勿体ないことです。

もし採算が合わないから撤退するのであれば、例えば「サイゼリヤ・プレミアム」のような価格を高めに設定した新業態を作ってはどうかと思います。

店の内装もグレードアップして、テーブルを広くし、ワインももう少し高価格帯のバリエーションを増やす。都心部には値段が1.5倍くらいになってもそれに見合う価値を感じる顧客層はたくさんいると思います。

今はコストコンシャスな若者たちのたまり場になっているようですが、価格帯を高めることで今までサイゼリヤを愛用してきたシニア層の顧客も開拓できると思います。