青島神社はさまざまなお守りがあります。インパクトがあるのは大きく「男」「女」と書かれた男守と女守。できる男、輝く女性になれるお守り、らしいです。
こちらのお守りは巨人軍の選手も持たれているそうです。
巨人の選手は毎年宮崎でキャンプをしていますが、キャンプ入りの日に青島神社でお参りをしています。今年も優勝を祈願してお参りをしていました。

太陽が眩しい
青島は一周800mほどの小さな島。遊歩道が整備されていて気持ちよく散歩することができます。
島をぐるっと取り巻く鬼の洗濯板は青島神社のある側の反対側でも見ることができます。ちょうど引き潮の時間だったようでダイナミックな景観を望むことができました。
青島はビロウなどの亜熱帯性植物が多く生えています。亜熱帯の植物が自生する場所としては、青島が北限になるそうです。黒潮の影響で海が暖かい空気を運んでくるからでしょうか。沖縄に行かなくても南国の空気が十分味わえます。

海幸山幸の像。
天気に恵まれて気持ちいい散歩になった宮崎・青島散歩。これから夏本番はもっと南国宮崎らしい太陽の眩しい季節を迎えます。宮崎空港からもすぐアクセスできる交通の便もいい場所ですので宮崎にお越しの際はぜひぐるっと散歩してみてください。
編集部より:この記事はトラベルライターのミヤコカエデ氏のnote 2025年5月17日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はミヤコカエデ氏のnoteをご覧ください。