すると、何本ものスパイクが打たれた「ダブルフレーム構造」船体一部が出土したのです。

これ通常より頑丈スクーナー船(2マスト帆船)特有構造でした。

調査チームスケッチ写真記録取りながら船体全貌把握現時点では一部しかかっていませんが、これは1856沈没したれる「セント・アンソニー号」である可能性が主張されています。

セント・アンソニー号の正体と、今後の予定

セント・アンソニー号は1856年10月、米国イリノイ州シカゴからヒューロン湖を渡って、ニューヨーク州バッファローへ穀物を輸送している最中に、嵐に遭い消息を絶ちました。

座礁した場所はカナダ・オンタリオ州中西部の都市ゴドリッチの北約6キロ地点とされており、これはアチソンくんが船の残骸を発見した場所と、ほぼ一致します。

船体の一部であることが確認されたフレームには、19世紀当時の船舶保険に記された「スパイクの本数」や「間隔」などの仕様と照らし合わせることで、沈没船の年代や正体を特定できる可能性があります。

こちらはアチソンくんと発掘の様子をまとめた映像。

現在、調査チームは沈没船の図面を作成し、資料と照合する作業を進めています。

今後はデジタルモデリングや3Dスキャンを用いた解析も視野に入れ、船の構造や材質、沈没の原因などを詳しく明らかにしていく予定です。

しかし、これほどの貴重な歴史的遺物でも、自然環境の中では急速に劣化してしまうリスクがあります。

そこでOMHCは、発掘した部分を再び埋め戻し、酸素のない「嫌気性環境」で保存する方針を選びました。

「この方法は完璧ではありませんが、船体の構造を今後50年は保つことができる」と語るのは、海洋考古学者のスカーレット・ジャヌサス氏。

酸素を遮断することで、バクテリアや寄生生物による劣化を防ぐのです。

なお、アチソンくんは今も新しい探知機を手に、別の発見を夢見て活動を続けています。