大阪観光局の溝畑宏理事長(64)が5月6日、Xを更新。オリックス・バファローズの試合で始球式を務めた際の写真を公開した。
この日、京セラドームでは「大阪観光局DAY」と題された試合が開催された。溝畑氏は、オリックスのユニホームと頭にかぶりものをつけて始球式に登場。このかぶりものは大阪万博のマスコットキャラクター・「ミャクミャク」グッズのひとつで、溝畑氏は「ミャクひろし」としてマウンドへ。
「オリックスバファローズ日本一・2025大阪関西万博の成功を願い、熱い思いの投球であった」という投球に込めた思いを明かすと、「多くのお世話になった皆様と共に大阪関西を盛り上げたいと思う!」と大阪万博への意気込みを語っている。また、阿部翔太(32)との2ショットや投球シーンを収めた動画も公開した。

この投稿には、Xユーザーから「ミャクミャク被った人が始球式してたけどあれは何」「万博行ったらこの顔につけるミャクミャク買いそう」「ナイスピッチングですね」といったコメントが寄せられている。
ミャクひろし、京セラドームのオリックスバファローズ対日本ハムの試合の始球式に登場。オリックスバファローズ日本一・2025大阪関西万博の成功を願い、熱い思いの投球であった。約35000人の国内外の観客が集まり大いに盛り上がった。多くのお世話になった皆様と共に大阪関西を盛り上げたいと思う! pic.twitter.com/ZAPBqwem2k
— ミャクひろし/大阪観光局理事長(溝畑宏) (@hiroshimizohata) May 6, 2025