奥田勇斗 写真:Getty Images

 セレッソ大阪所属DF奥田勇斗は5月4日、クラブ公式サイトを通じて入籍を公式発表。ネット上で結婚相手に関する情報が飛び交い、新妻への攻撃的なコメントが相次ぐなか、選手本人のSNSアカウントにおける変化が話題を呼んでいる。

 奥田の結婚相手を巡っては、新妻とみられるSNSアカウントの投稿内容をもとに、一部から攻撃的なメッセージが噴出。同選手に対する否定的なコメントも相次ぐなど、このような現象がファン・サポーター等の間で議論の対象になっている。

 そんななか、奥田本人のXアカウントは5日までに閉鎖。インスタグラムアカウントにはカギがかけられており、不特定多数のSNSユーザーが閲覧できないような仕様となっている。それだけに、一部では結婚に関する誹謗中傷DM(ダイレクトメッセージ)が送られた可能性を心配する声が上がっている。

 現在24歳の奥田は、ガンバ大阪でトップチーム昇格を勝ち取れなかった後、桃山学院大学サッカー部でのプレーや、ヴィッセル神戸の練習参加などを経て、2024年からC大阪へ正式加入。プロ1年目にJ1リーグ戦21試合の出場で1ゴールを挙げ、2025シーズンはここまでリーグ戦12試合でピッチに立っている。

 なお奥田本人はクラブ公式サイトや自身のインスタグラムアカウントを通じて結婚を報告した際、結婚相手の職業等については公表していない。またC大阪は以前、選手等への誹謗中傷や差別的言動に対して、警察への通報や法的措置を講じる可能性があると警告していた。