ロサンゼルス・エンゼルスが4月21日、公式Xを更新。サンフランシスコ・ジャイアンツ戦で菊池雄星(33)がスーパーキャッチする動画を公開した。

 動画は、3回のシーンで先発の菊池がマウンド上で背面キャッチする様子をおさめたもの。打者デビッド・ビヤーが放った鋭いライナーが菊池の背中側に抜ける瞬間、菊池は慌てるそぶりもなく背中側に右腕を伸ばしてグラブに捕球した。

 このスーパープレーに実況席からは「Unbelievable!」と興奮した声が上がり、球場は歓声に包まれた。エンゼルス公式Xが日本語で「マジで?! すげー」というコメントとともに投稿した動画には、菊池が自身のグラブをたたいて得意げな表情を浮かべる姿も映し出されている。

レンジャーズ戦に先発したエンゼルス・菊池。6回3安打1失点と好投したが3敗目を喫した=アーリントン(イマジンイメージズ・ロイター=共同)

 菊池は5回1/3を投げて5安打1失点、6奪三振と好投するも勝ち負けはつかずMLB初勝利はお預けとなった。チームは劇的なサヨナラ勝ちをおさめている。

 この投稿には、Xユーザーから「Yusei’s Magic!!」「反射神経すごい」「イチロー直伝の背面キャッチ!?」といった称賛のコメントが寄せられた。またエンゼルス公式の日本語でのくだけたコメントに「あまりに自然な日本語」「びっくりしたw」「ファンの投稿かと思ったら公式だった」「ってどこでそんな日本語を覚えたの」といった日本ファンからの驚きの声も寄せられている。