PeopleImages/iStock

はなから自慢話になってしまい恐縮です。私は現在61歳ですが実年齢よりも10歳以上若く見られることが珍しくありません。でも、これは自分なりにあれこれ努力をしているからです。

男性の場合、年齢の判断材料になるのは、体型、髪、顔だと思います。

お腹がぽっこり出ていたり、背中に肉が付いて哀愁が漂う体型だとどうしても老けて見られます。

適度な運動や筋トレによってウェイトコントロールをしっかり行うしかありません。私は一日平均1万歩歩いて、週に1回はパーソナルトレーニングで筋トレしています。

また髪も重要な判断材料です。薄くなったり、ボサボサで白髪まじりだったりすると、これも老けて見られる要素です。

男性の薄毛には治療法がありますし、白髪は定期的にカラーリングすることで若く見せることができます。私は薄毛ではありませんが、白髪は結構ある方なので、4週間に1回は髪カリスマのいる美容室でカットとカラーをしています。

そして、顔に関して言えば、肌質が荒れておらず、たるみがないことが重要です。これに関しては、表参道にあるKTYに頼っています。

肌質は生まれつきもありますが、スキンケアでメンテナンスすることによって、艶のある若々しい肌に変えられます。

KTYで紹介してもらった洗顔料で綺麗に汚れをとり、化粧水と乳液でキメとハリを整え毛穴が目立たなくする。そうすると肌への光の反射が均一になり肌の透明感がでてきます。

また、皮膚のたるみは顔筋を鍛えることで防止することができます。

写真を見れば一目瞭然ですが、今回も施術を受けたことによって顔全体の筋肉が引き締まり、リフトアップされることで見た目の雰囲気が大きく変わりました。

体の筋肉と違い、顔の筋肉は変化に即効性があるのが特徴です。

私はこれまでの顔筋トレーニング、スキンケアに加え、さらにヒト幹細胞のアンチエイジングクリームを使って、KTYのリフトアップ&むくみ改善マッサージもお願いすることにしました。これはシワを目立たせない効果が期待できるそうです。