■運営の対応に不満高まる
ポスト投稿主・Sさんは、商品の出品状況や購入者とのやり取りについて「明らかに背景を加工しただけの写真や画質が悪い無断転載の画像を載せていたこと、取引メッセージを全て無視していた点に、不信感を抱きました」と、振り返る。
そのため、商品を開封する際は動画を撮影し、証拠を残していたという。とは言え、さすがに中から『果汁グミ』が現れるとは、予想していなかっただろう。
メルカリに問い合わせたものの、結局メルカリが対応する前に、出品者からキャンセル申請が行われたという。その後、件の出品者のアカウントページには「現在、事務局対応中です」と表示され、メルカリ側でも何らかの対応を行ったものと思われる。
しかし、Xユーザーからは「メルカリの運営って、こうやって拡散されてバズった時だけ対応しますよね。バズらないと平気で放置してますもの」といった手厳しい意見が多数上がっていた。
Sさんも「問い合わせが多いのだとは思いますが、運営の対応は遅いと思います。ここまで悪徳な出品者が存在することに驚きました」と、怒りを滲ませている。