住友ゴムは2025年3月19日、ドレスデン工科大学(ドイツ・ザクセン州)のゲルト・ハインリッヒ教授との共同研究により、タイヤの耐久性能を決定する重要な要因であるゴムの破壊メカニズムを解明したと発表した。

この研究成果は、3月6~7日に米国フロリダ州オーランドで開催された米国化学会(American Chemical Society)の招待講演で発表され、ゴム産業の重要な発明、革新、開発に対して大きな貢献をもたらした個人に授与されるGoodyearメダルを受賞した。

住友ゴム ゴムの破壊メカニズムの解明に成功 耐摩耗性に優れ環境負荷の少ないタイヤ開発へ
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

住友ゴムはポリマー材料とエストラマー技術分野での世界的権威であるゲルト・ハインリッヒ教授が所属するライプニッツ高分子研究所(Leibniz Institute of Polymer Research Dresden)との共同研究により、タイヤの耐久性能を決める重要な要素であるゴムの破壊メカニズムを解明した。

住友ゴム ゴムの破壊メカニズムの解明に成功 耐摩耗性に優れ環境負荷の少ないタイヤ開発へ
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ゴム材料に生じる割れ目や裂け目が進行する「亀裂現象」は、タイヤの耐久性能を決定する重要な要因である。これまでは引き裂き試験などでゴムの耐久性を評価していたが、亀裂先端のミクロスケールでの構造変化については不明点が多くあった。今回の研究ではシミュレーション技術を駆使してゴムの亀裂先端にかかる力を解析し、亀裂を決定する要因を明らかにしたのだ。

住友ゴム ゴムの破壊メカニズムの解明に成功 耐摩耗性に優れ環境負荷の少ないタイヤ開発へ
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ゴムの亀裂先端では膨張変形を受け、ボイド(物体に含まれる微小な空洞)が発生する。ボイドは成長して合一することで、亀裂をさらに悪化させる。一方で、ボイドの発生により、亀裂先端に集中する応力が低減することも明らかになった。

住友ゴムは引き続きボイドの分散状態を変えた際の力の分布と、亀裂特性について研究を継続し、耐摩耗性能に優れた環境負荷の少ないタイヤの開発を進めていくとしている。

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)