日本の自動車メーカーは企業により現地生産の度合いがかなり違ったものっとなっています。
トランプの関税政策に関連して、日系自動車メーカーのアメリカ・メキシコ・日本の生産比率をまとめてみました
➡️トヨタは約60%、ホンダは約88%を米国で現地生産➡️日産は米国約67%、メキシコから輸出約29%➡️マツダはメキシコ約33%、日本から輸出約54%➡️スバルは約61%を日本から輸出 pic.twitter.com/NpFDZiF8yc
— ライターサトー (@lens_finder) March 5, 2025
正直に言えば25%程度は為替差を吸収するのに必要な程度より遙かに低い関税。 ドル高がアメリカ自身のせいであることを考えると業腹だが仕方のない措置ではある。
自動車産業保護的に考えるとほとんど意味がないけどね。 なぜならトヨタもホンダも米国内工場での生産が主だから。(日産だけ困る) JcxmppJyPx
— beepcap (@beepcap) March 26, 2025
2024年の米国の乗用車輸入は801万台で、日本からは137万台でした。ホワイトハウスは、年間1000億ドル(約15兆円)の税収を見込んでいます。
関税発表を受け、北米のサプライチェーンにも混乱が広がる懸念がありますが、トランプ氏は国内産業の成長につながると述べています。