「嫉妬、強欲、憤怒」――こんな三つの言葉が並んだタイトルを目にすると、思わず「どんな内容なんだろう?」と気になりませんか。
実は、このように三つのキーワードをそろえた「トリパート型(3単語編成)のタイトル」を持つ学術論文は、引用数が高い傾向があることが、ドイツのマックスプランク協会(MPG)で行われた研究によって明らかになりました。
経済学分野では平均して3.5件、医学・生命科学分野ではなんと約32件も追加で引用されるというのです。
従来、論文の「質」が引用数を左右すると考えられてきましたが、どうやらタイトルの工夫も無視できないようです。
三つの関連する単語を並べることで、読み手の記憶に強く残り、結果として論文の注目度を高めている可能性が指摘されています。
今回の研究では、経済学と医学・生命科学を中心に膨大な論文データを分析したところ、トリパート型タイトルが安定して一定の割合(経済学で約9%、医学・生命科学で約4%)を占めている事実も判明。
これが単なる一過性の流行ではなく、学術界で長く支持されてきたスタイルであることを示唆しています。
では、なぜ「三つ揃いの言葉」が引用数アップにつながるのでしょうか。
その背景には、古くはローマ時代から受け継がれてきた「三つの魔法」とも呼べるレトリックの力が見え隠れします。
いったい何がこの「三つの魔法」の効果を生み出しているのでしょうか?
研究内容の詳細は『SSRN』にて発表されました。
目次
- タイトルがすべてを変える:学術評価の新視点
- 暴かれた“三単語”の威力
- 三単語が変える学術コミュニケーションの未来
タイトルがすべてを変える:学術評価の新視点

学術論文の評価には、しばしば「引用数」が用いられます。
これは、ほかの研究者が自分の研究論文で参照した回数を示す指標です。