マツダのデザインを福井県鯖江市の職人が商品化

MAZDA SPIRIT RACING ドライビングアイテムは製造元となる企業のデザイナーやエンジニアと、マツダのカーデザイナーが互いの知見を共有しながら開発した商品として展開されています。これまで、「ドライビングシューズ」「ドライビングクローブ」「クロノグラフウォッチ」を販売してきました。
その第四弾となる「MAZDA SPIRIT RACINGドライビングサングラス」は、マツダのデザイナーとモデラーが銅で削り出した造形を、メガネの聖地・福井県鯖江市の熟練した職⼈の技術により、商品化。
素材には軽量のチタンを採用しており、ヒンジには、強度と柔軟性を兼ね備えたβチタン素材のばねヒンジとし、圧迫感を軽減しながら⾃然なフィット感を実現したといいます。
また、レンズは乱反射光や眩しさを抑える偏光レンズを採用。路⾯の反射や、ダッシュボードのフロントガラスへの映り込みを軽減し、昼間の運転に最適な視界を確保しました。なお、偏光レンズは可視光線透過率33%となっているため、薄暮、夜間、トンネルなど暗いところでの使用は非推奨となっています。
そのほかにも、パッケージはMAZDA SPIRIT RACING / JINS の刻印が⼊った本製品限定のオリジナルケースとメガネ拭きが採用されています。
「MAZDA SPIRIT RACINGドライビングサングラス」は、マツダのマツダコレクションオフィシャルサイトの専用ページにて販売され、価格は税込39,600円です。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて